早く受ければいいのに

とある朝、起きると妻が

あー・・・頭痛い

とか言い出しました。

お父さん

(あー、、、これは施術したほうが良いパティーン(パターン))

とか思いつつも、ひな鳥達がお腹を空かせているのでまずは朝ごはんの支度

長男

お腹すいたーーー!!

朝ごはんを用意して、ひとまずみんなで朝食。

次男がまだまだご飯食べるのに時間がかかるんですね。

僕は次男に付き添って食事してるので、最後まで食卓に座っています。

その間に

長男

ごちそうさまー!!マイクラの本見よーっと!!(マインクラフト)

と長男が食べ終わり

頭痛い、、、

と言って、妻は痛み止めを飲んでソファに寝始めました。

そのまま施術をするのかな?と思いきや普通に寝始めてしまいました。

仕方ないので、僕は皿洗いやら洗濯やらを済ませ様子をうかがっていましたが、

そんなことしていたら、僕と子供達は外に出ないといけない時間。

結局、妻は薬もそこまで効かず頭が痛いまま

そしてお昼頃帰るのですが、頭痛の妻は当然お昼ご飯など作ることはできないため子供達とお昼ご飯を買ってから帰宅。

結局、施術をしたのがなんやかんや夜に。

その間も、しんどそうだし動き悪いし・・・という感じで一日過ごしました。

もちろん施術を受けたら頭痛はスッキリ取れて、お風呂ゆっくり入れたみたいです。

もっと早くやればよかったー

うん。

この一言につきるな。と思いました。

僕は何よりも「どういう時間を過ごせるか」が大事だと思っています。

人間いつ死ぬか分かりませんし

妻の場合、朝施術を受けていたらこの日の過ごし方が全く変わっていたと思います。

朝の時間で、やらないといけないはずだった家事を終わらせることができたかもしれない、それを終わらせられたら翌日以降にもゆとりが出たと思います。

家事をやらなかったとしても、頭痛で「頭痛い・・・」と言っている休み方と、調子が良い状態でゆっくりできる休み方、どちらが気持ちよく過ごせるか、時間を有意義に使えているかなんて一目瞭然。

患者さんにも時間を有意義に過ごしてもらえるように、、、施術を頑張ろうと思った一日でした!