台風を抜けた先の長野バイク旅②

台風を抜けた先の長野バイク旅②

どうも、中嶋です!

前回からの続きになります!

2泊3日の長野バイク旅2日目

5時過ぎに鳥の鳴き声で気持ちよく目が覚めたのもつかの間

6時頃から雨が降り出す予報だったので

朝食も食べずにテントなどをすぐに片づけ

すぐさま長野へ出発!と走り出すや否や

バケツをひっくり返したような土砂降りの雨…。

滑って転倒しないように注意しながら山梨県をひたすら走り続け

長野県に入るころには少しずつ晴れ間が見え始めました!

今回の目的地であるビーナスラインは

長野県の中心部にある霧ヶ峰高原から美ヶ原高原を抜ける道で

バイク乗りであれば誰もが絶対に訪れる絶景スポットなんです!

晴れていれば写真のような素晴らしい景色が広がるはず

なのですが

霧ヶ峰は標高が2,000m近くあり名前の通り霧がかかりやすく

私がたどり着いたときは目の前が真っ白になるほどの濃霧でした(;゚Д゚)

せっかくここまで来たのにこれかぁ!

と嘆きながら走っていると

奇跡が・・・

水滴で見にくいですが友人が撮影してくれていた動画です

なんと一瞬だけ晴れ間が現れたのです!(動画20秒~)

うおおおおおおおおおおおおおお(≧▽≦)

と今年一番の叫び声をあげちゃいました(笑)

本当に一瞬でしたが逆にそれがとても神秘的でした。

そのまま美ヶ原高原を抜けて友人おすすめの蕎麦屋に行きました!

患者さんに長野の蕎麦を食べると他の蕎麦が食べれなくなると聞いていましたが

まさにその通りでした!

いままで食べてきたものは何だったのかと思うほど別物で

全く粉っぽさがなくめちゃくちゃ美味しかったです!

満腹で眠気と戦いながら軽井沢へ

一緒に旅をしていた友人は実家が長野なのでここでお別れ…。

今までソロツーリングしかしたことがなかったので

誰かと話しながらのツーリングはめちゃくちゃ楽しかったです!

そこから今日泊まる北軽井沢のキャンプ場へ

木々に囲まれたとても雰囲気の良いキャンプ場で

夜に上を見上げるとそこには

プラネタリウムでしか見たことがなかった無数に輝く星空が広がっていてとても感動しました!

そして迎えた最終日

昨日までの雨が嘘のような快晴で

綺麗な富士山に見送られながら群馬と埼玉をひた走り

千葉の我が家へと無事たどり着きました!

台風で一時はどうなるかと思いましたが

それもいい思い出となり最高の三日間を過ごすことができました(^-^)