クエン酸掃除面白い

クエン酸掃除面白い

こんにちは。兼元です。

以前書いたブログで「排水溝掃除」について書きました。なんか排水溝掃除をしてたらスライムみたいモンスターが現れびっくり。

勝つすべなく蓋を閉じたのでした。

あれからずっと気になっており…

書いましたよ!

クエン酸と重曹!

さっそく掃除!

もうね。恥ずかしいけど載せますが、排水溝の裏に石鹸カスがついてるのね!

こいつが結構臭いの元だったりします

(あれ?ってことは、このシャンプーやらボディソープやらで洗ってる体は…なんて考えますが一旦おいておきましょう)

この石鹸カスを溶かすにはクエン酸がGOOD!

なぜなら、石鹸はアルカリ性で、クエン酸は酸性だからね!合わせることで中性になり流せるのさ!(いきなりのキャラ)

これ一度やって見てほしいんですが、あんだけヌメヌメしていて流れなかったやつが、シャワーでサーっと流れていくのはすごく嬉しい!

泡立ってるの見えます?

そして、これも排水溝の匂い掃除に良いらしいのだが、重曹をかけたあとに、クエン酸を振りかけて水を加えると、ブクブクと泡が発生して炭酸で排水溝が洗えるぞ!

この泡のおかげでより一層キレイになるのさ!(いきなりのキャラ)

この後、クエン酸で加湿器の掃除もしました。水垢掃除なんかにも使えるそうです。

皆!クエン酸と重曹は一家に1つは用意してくれよな!!(←だから誰なんだろ)

自作炭酸が…?

治療家仲間によると食品用とクエン酸と重曹を買うと炭酸水が自作できるそうです。

ドラッグストアに売ってるのは食べるのは控えた方が良いとのこと!

子供の遊びに

とある日、ちょっとだけ時間を持て余して子供達が「ヒマヒマ」騒ぎ出したので、子供達に科学実験とし称して、ペットボトルに重曹とクエン酸を入らさせ、炭酸水を作る遊びをしました。

さらに、これ片栗粉で固めて、エッセンシャルオイルで香り付けするとバスボムができるんだとか!今度の遊びはこれにする予定!

みんなもやってみてくれよな!!(←誰なんだ)