何かをしたい時期が来た!

何かをしたい時期が来た!

こんにちは!兼元です!

さて!

何かをしたい時期が来ました!!

と言っても意味わからないですね!

+nicoでは毎年、ボランティアイベントを企画します(昨年は良い案が思いつかず&コロナもあったので見送りました)

三方良しの考えでやってます

というのも、ビジネスの世界には『三方良し』という考え方があります。

三方とは、売り手、買い手、地域、の3者です。

売り手は、僕らでいう施術者

買い手は、患者さん

というのはすぐに浮かびますね

地域とは、地域に住んでいる方々です。

簡単にいうと、そこにお店があるだけで喜ばれるような仕事をしろ。ということです。

ぶっちゃけ、ディズニーなんかを例に考えて頂ければ分かりますが、しっかりと売上を上げている会社が地域にあるということは、その分税金を地域に納めるようになっています。

税金を地域に納めるということは、その分税収で福祉を充実させることごできたりするので、地域にお店があるだけで、三方良しは成立するんですが、、、

でも、もうちょい何か直接貢献できたらいいよねってことでボランティア活動をしたい(ボランティアとも言わないかもしれない)

そこで、

売上の数%は地域の方々が喜ぶ何かを企画しよう!というのを掲げています!

その方が、+nicoも患者さんに喜んでもらいながら売上を大きしていくことで、イベント企画の予算も大きくできるので、良いことづくめじゃん!と言ってます

(僕らの報酬は皆の喜ぶ顔)

そんな思いでやってるのが例えば

光る絵本展

もっといい写真があったはずなのに…汗

中央図書館で「絵本 えんとつ町のプペル」の絵が全て光るようになった絵を展示させてもらいました!

めちゃくちゃ素敵な空間になったと思います。

実はその前日はプペルバスというのを地域の幼稚園に持ってきて、バスの中で絵本のストーリーを聞くというのも実施

こんな企画を一昨年?やりました!

+nicoは「一人でも、一つでも笑顔を増やすチーム」です。

そのメインがたまたま治療っていうだけ!

何に一回ぐらい、全く関係のないところで笑顔を増やしたい!

そんな時期になってました!

前置き長くなりましたが…

今回、皆んなが喜ぶイベントが全く浮かんでないので何か良い案がありませんか??

という質問で終わるブログです 苦笑