兼元流イライラしない方法

兼元流イライラしない方法

子育てしていると、子供のことを優先するので親は自分のやりたいようにやれないのでイライラしやすくなりますよね。

わかります。

分かりますとも、我が家も朝起きた時点から、

長男
長男

お父さん、分かんないよーーー!!

なぜか勉強したがりの長男6歳。

「ハイレベル算数」なる算数ドリルを朝から解いて分からなくてイラつく。
ハイレベル算数は本当にハイレベルだった・・・教えるのに一苦労💦

ちなみに僕は自分の身支度を終えたら朝ごはんを作るので、朝時間を取られると家族の朝食が遅れるから付き合う時間はあんまりない。

次男
次男

お父さん、これ・・・

次男は次男で、ファイアスティックのリモコンを持ってきてテレビが見たいと、すんなり選んでくれればよいんだけど、のんびり見たいアニメを選ぶ。

何度も言うけど、朝は時間がないんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

お父さん
お父さん

のぅぅぅぅぅおおおお!!!

ってなっていくわけですね。

ま、毎日ではありませんが。

そこで最近やって良い感じなのが、BGMでこれを流す。

なんとなーく

なんとなーくなのだけど、優雅な感じがする。

この音楽に合わせた気持ちでいたい気分になります。

すると、子供の注文にもささっとこたえられる感じがします。

ぜひ良かったら(^^)

この他にも、「月曜コーヒー」とか「水曜コーヒー」とかその曜日+コーヒーって検索するとBGMをライブ配信してくれているのでそれもオススメです(^^)

ちなみに、
人って自分で考えて行動しているように見えますけど、環境の影響が大きいんです。

聞こえてくるもの、匂い、目に入ってくるものが無意識に脳の中に入るので、自分の言動は自分で選んでいる風ですけどほとんど外部から選ばされているんだよ。っていうことです。

だからこそ、自分をコントロールしたいときには整体で体を変えたり、耳から入ってくるもの、匂いを変えることでコントロールしやすくなります(^^)

僕は自分がやったことや言っていることを振り返る時に、「やったこと」や「言っていること」も振り返りますが、それよりもその前に「自分がどんな環境に置かれているからこの言動だったのだろう」というのを考えたりします。

この方が自分のコントロールが楽なんですよねー。ちょっと難しい話ですが、もし自分をコントロールしたいというのがあれば参考までに(^^)