年末西日本巡り~後編~

年末西日本巡り~後編~

どうも、中嶋です!

前回からの続きで淡路島の民宿に泊まり

大波乱の西日本旅2日目スタート!

淡路島は全国的に寒波なのを忘れるくらい過ごしやすい気候で

島の外周をぐるっと周りましたが景色も最高!

そして何より食べ物が美味い!

淡路島の名物と言えば玉ねぎ!

そんな玉ねぎを使って全国ご当地グルメバーガーグランプリ1位に輝いた

オニオンビーフバーガーを食べたのですが

これがもう旨いのなんの!

これを食べるためだけにまた淡路島に行きたくなるくらい絶品でした!

そして鳴門海峡大橋を渡り徳島県へ行き

ずっと気になっていた徳島ラーメンを食べに行きました!

チャーシューではなく豚バラが入った醤油味で

生卵のトッピングがあってまるですき焼きのようなラーメンでした!

いままで食べたことがない味でこれは病みつきになりそう( ̄▽ ̄)

予定ではそこからいろんなところを巡って

香川県の瀬戸大橋から本州の岡山県に渡ろうと思っていたのですが

そこで大問題が起きます…。

なんと強風で瀬戸大橋が二輪車通行止めになってしまったのです!

橋を渡れなくなった以上本州へ戻るにはアレに乗るしかありません。

それはフェリー!

しかしフェリーなんて1度も使ったことがなく

どこから乗れば本州に帰れるのかもわからないので

グーグル先生に聞いたところ

香川県の高松港から岡山県に行けるとのこと。

ただ手続きや船の時間もよくわからないので

せっかくの四国なのにどこも行かないまま

高速道路で一気に高松港へ

高松港に着いてスタッフさんに乗るまでの手順を聞き

次の船までかなり時間があったので

香川に来てこれを食べないわけにはいかないと

讃岐うどんを食べにいきました!

そして無事フェリーに乗って岡山県の宇野港に行くことができ

そこから兵庫県の姫路市にあるホテルに行き

ようやく一息つくことができました!

次の日はひたすら高速をひた走って実家に帰り

西日本旅は終了しました!

今回はとにかく西に行くというざっくりした旅でしたが

だからこそ得られた経験がたくさんあって

とても充実した旅になりました(^-^)