そうだ草津に行こう

そうだ草津に行こう

どうも、中嶋です!

休みの前日にふと思い立ち

家から200キロ離れた草津へ!

   

「何を言っているんだこいつは…」と思うかもしれませんが

これには海ほどは深くない理由があるんです( 一一)

   

8月に台風の中、東日本随一の絶景道路がある

長野県の霧ヶ峰・美ヶ原高原を結ぶ

ビーナスライン」に行ってきたわけなのですが

以前のブログにも書いた通り濃い霧に覆われていて

ほとんど絶景を見ることができませんでした(-_-)

   

そんな悔しさを抱えながら生活する中で

ビーナスラインに負けず劣らずの絶景道路を発見!

それが群馬県の草津町から長野県の山ノ内町を結ぶ

志賀草津高原ルート!!

しかもこの道路は国道最高地点標高2172mにあるので

毎年11月頃から冬季閉鎖されてしまい

さらに火山地帯でもあるので火山活動による規制がかかり

今年の4月に4年ぶりの全線開通を果たしたのです!

これは行くなら今しかない!

というわけで行こうと思ったわけです(理由ながっ)

   

ただ私が乗っているバイクは高速道路を使うことができないので

下道で草津へ行くとなるとナビの最短ルートで

片道6時間かかります(;^ω^)

休憩なども考えるとさすがに早朝から行ったら

着く頃にはお昼になっていそうなので

前日の夜から向かうことに。。。

   

仕事から帰ってご飯を食べてすぐさま出発!

途中10年ぶりくらいのネットカフェで仮眠し

朝9時頃に草津に到着!

平地は気温が23℃くらいで暖かかったのですが

草津は標高1200m程あるのでなんと気温は11℃ (゜o゜)サムイ…

有名な湯畑を眺めつつ日帰り温泉で冷えた体を温め

今回の目的地である志賀草津高原ルートへ

   

ヘアピンカーブを抜けながら山道を登っていくと

何やら見覚えのある光景が・・・

    

また霧か!!!

遥々ここまで来たのに…(;_;)

絶望に打ちひしがれ

いっそのこと引き返そうか迷いながら

目的地のドライブインまで走っていると

急に信じられない景色が!

   

     

     

     

これだよこれ!!!

さっきまでの霧が嘘のように

想像を遥かに超えた絶景が広がっていました!

むしろこんな雲海を見渡すことができるのは

非常に珍しいことだと思います!

途中で引き返さなくてよかったー( ;∀;)

    

そのまま長野市街地まで下りて行って

美味しいラーメンを食べて

そこから6時間ぶっ通しで家まで帰りました( ̄▽ ̄)