竹ケ原家ルームツアー

竹ケ原家ルームツアー

こんにちは!竹ケ原です(^^)/

突然のルームツアー(!?)

お酒好きで有名な私ですが、

何が好きかと言いますと、

基本はビール🍺

もしくはウイスキー🥃

基本はハイボールにしていますが!

コロナ禍の中、どうしても外食が難しくなり、

家飲みを最大限幸せに!!!!と考えて色々と

元バーテンダーさんのYOUTUBEを見たりしながら、

気になったウイスキーを買い、

飲み比べたりなんだりしていたら、

ウイスキーの面白さにどっぷりハマりまして、、、

家にあるボトルの数が気付いた時には

結構な数になっていたので

ルームツアーというか

竹ケ原家のウイスキーコレクションツアー(!?)

といった方が正しいでしょうか。

では、早速、どうぞ!!!

私のお家はですね、このような感じで備え付けの壁の棚?

みたいなのがあったんですよ。

こんな感じで所狭しとボトルを並べております。

内見した時にもう既に、

(この棚っっ!!ボトル置くのにピッタリじゃん!?!?)

と、妄想が思い浮かんでおりまして、

しっかりこの物件に決めさせていただきました。

一つずつ見ていくと、

貰い物の空箱とかも撮影時にはおいてありますが…

このスペースは、私が好きな種類のウイスキー達を集めた棚ですね。

これらは、ワインの樽で熟成をさせている物で、

ラズベリーとかベリー系の香りをどこかに感じる系のウイスキーです!

この段は、今人気すぎて価格高騰中の

ジャパニーズウイスキーコーナーですね。

手前にある『余市(よいち)』という北海道に蒸留所をかまえるウイスキーが

私は結構好きです!!

ここはスコットランドのシングルモルトコーナーです!

なかなか個性的な顔ぶれなのですが、

ガッツリ燻製の燻した香りがするものや、

『正露丸』と表現されるような香りのする物もおります。

あとは塩っ気のあるものとかとか、、、

なかなかここは個性的で好きなコーナーです!

ここは、ブレンデッドウイスキーコーナーで、

色々なシングルモルトウイスキーを混ぜて作られたウイスキー達ですね。

ブレンデッドは基本的にとてもバランスが良くて、

めちゃくちゃ飲みやすく作られている印象です!!

ここは特にテーマ無し!!!(笑)

今や角ハイボールで有名な角の、昔のボトルも置いてあります。

実は今の角と全く味が違うんですよ!!

昔は角って今のと違ったので確か不人気だったはず…

日本人の下に合わせて改良したのが今の角になっているんです!

でも、この旧角のハイボールもめちゃめちゃ私は好きです✌

さて、いろいろご紹介してきましたが、最後に、

グラスコーナー🍸

ウイスキーにこだわり始めたら、

よきグラスで飲みたくなるものです

気付いたらこんな感じになってました、、、

しかも、

お分かりいただけたでしょうか…?

どの棚もライトアップできるんです。

これはBARに憧れる男、その名も『旦那』

によるプチDIYです。

光らせたことはほぼ無いです←

こう思い返すと、

ずっとお酒ばっかり飲んでいたわけではないですが、

コロナ禍でも自分達なりに楽しみを見つけて

過ごせいていたんだなぁと感じます。

皆さんもこだわっている物

好きな物ありましたら

どんなジャンルでも教えてください✨