うれぴ~😆

うれぴ~😆

こんにちは!竹ケ原です(^^)

2022年が始まりもう早くも2週間がたってしまいましたね。。。

早い…去年も早かったけど、年々時がたつのが早い…。

年明けに患者さんから良いものもらっちゃいました🥰

その品物は…

コチラ!!!!!

河口湖の方の温泉に行ってきたそうで、見つけて購入してくれたそうです(笑)

ゆるキャン△にはまって、キャンプこそしていないものの、

富士山をこの冬期間中に見に行くという目標を掲げるきっかけになりました。

鴨そばはアニメの作中で、主人公の子が年越しソロキャンプをしながら食べていたものです。

再現してある!!!なぜかテンションが上がります😆

皆さんは年越しそばは食べましたか??

なぜ年越しはそばなのでしょう…??

・そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説。

・そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。

・金銀細工師が、散らばった金粉を集めるのにそば粉を使っていたことから、金運を呼ぶという説。

・鎌倉時代、九州・博多の承天寺で、年を越せない町人に「世直しそば」と称してそば餅をふるまったところ、
 翌年から運が向いてきたので、「運そば」と呼ばれて大晦日に食べるようになったという説。

といろいろ説があるようです。いずれにしろ縁起が良さそうなものですね。

私は患者さんからいただいたそばを”年越してからそば”として年始にいただきました!美味でございました~✨